Entries



参りました・・・。

イラスト「参りました・・・。」

久しぶりにスマホで碁を打ちました。
余裕で勝ててたコンピュータが相手です。


久しぶりで・・・。
久しぶりだから・・・。

負けたよっ!(悔)

間があくと、打ち方が雑になる体たらくです。

碁盤ハンカチ、買いました。

イラスト「碁盤ハンカチ、買いました。」

囲碁を再びやり始めて、いろんな人に話をふっていますが・・・
先日、自分もやってみたいと言ってくれた人が、やっと現れました。いやー、社交辞令でもうれしいものです。^^

というわけで、厚さ5.5センチの卓上盤を持ち歩くわけにもいかず、買っちゃいましたー!
せっかくなので、ファミレスでドリンクバーを楽しみながら、定石の勉強でもしようかな♪

見て楽しむにも力が要る。

イラスト「見て楽しむにも力が要る。」

NHKの囲碁トーナメントを見ています。勉強になるかなと、碁盤に石を並べながら見ています。
並べながら見ているのですが・・・

そのうちたいてい手をとばして、あるべきところに石がない・・・という状況になります。
碁石を手放し、コーヒーとおやつに手が伸びます。

やがて、ついていけない解説に頭がパンクし・・・終局前にリタイアします。(沈)

惨敗・・・。

イラスト「惨敗・・・。」

久しぶりにネット碁を打ちました。
スマホアプリ、囲碁クエストの13路です。

ひどい碁でした・・・。
つぐとこつがず、適当に打ちすぎて・・・。
惨敗です。(涙)

攻め合い、初勝利。

イラスト「攻め合い、初勝利。」

攻め合いがキライです。
なぜなら、戦える力がないから。(笑)
置き石を利用して、地を囲って勝つ道ばかりを模索していました。

「ここを切らないと」
「この白石、殺せるチャンスがあったのに」
などと言われ続けて2ヶ月余り。

ついに、攻め合いに初勝利しましたー!


大事な石がピンチの時、相手に戦いを挑まれたとき、
受けて立てる強さと気構えをもちたいと思った一局でした。

Appendix

Extra

プロフィール

Yuki

Yuki
囲碁とゲーム大好き♪
囲碁の棋力は7級程度。ゲームは現在ドラクエ10をのんびりプレイ中。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

